So-net無料ブログ作成
検索選択

「くるぶし」とか「アキレス腱」とか [にこにこ堂画廊]


(クロッキー帳に墨汁、筆)

むかし、セツ・モードセミナーというガッコウにいたことあります。
長沢節先生・・・といえば、知ってる人は知っている、すごい先生です。
入るまでは、それほどではなかったのですが
気が付いたら、「くるぶし」とか「アキレス腱」とか
「肩甲骨」とかが気になるようになりました。
先生の絵を見たことがある方は、・・・分かるお話だと思います。

校内では、コーヒーが飲める場所があって
そのへんでウロウロしていると
先生は、気軽に話しかけてくださいました。
もちろん生徒と一緒に、絵も描きます。
私はクロッキーが大好きになり、人の姿勢や場面場面でのポーズが
いちいち目に留まるようになって、
電車の中や道端で立ち止まる人や、街中色々な場所で
「あーー、そのままそのままのカタチで固まっててくださいーー!」って、
心の中でよく叫んだものでした。

とても描きたかったのでした。


(クロッキー帳 HB鉛筆)

今では、直接関係ない仕事していますが
時々・・・むっしょーに描きたくなるので
時間があれば、気分に任せて描いています。

ここでは、そんな私が描いた絵を少し整理するつもりで
ついでに載せておこうと思いました。
そのほか、自分以外のモノも気に入っているものと
一緒に落書も。。。


(ケント紙 2B鉛筆)

でも、女の子描くより
「オッサン」描くのがスキだったりします。

ちなみに、節先生の学校を教えてくださったのは
エッセイストやっていらっしゃる「中山庸子」さんです。
中山さんは、私たちの学校の美術の先生でした。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 10

ビアンカ

おおー!本格派ですね。
女の子は可愛いけど、オッサンの方が描き手としては興味あるって言うの、分かります(#゚∇゚#)。
by ビアンカ (2005-12-02 10:19) 

プクちゃん

ちょい悪おっさんが、いいっすね(^0^*)
あぁ私も絵が描きたくなっちゃいます・・(注:素人デス)
by プクちゃん (2005-12-03 10:25) 

nicolas

>ビアンカさん
あっ、分かってくださいますかっ!?
いえね、私実は「おやじウオッチャー」でしてね。
良いおやじが増えると、世の中がよくなる・・みたいな発想で
「おやじにエールを送りたい」という気持ちで、取り組んでいるんです(笑)
*半分冗談で、半分本気だったりします。

>プクちゃんさん
「ちょい悪」おっさんは、おっさんのカガミです!
良いだけのおっさんは、毒です、毒(笑)
人間良いところと、悪いところのバランスが大事ですよね~
by nicolas (2005-12-04 01:16) 

たろちぅ

セツ・モード学園と同じ?見学に行ったのだ、うちの相方。
ヒコ・ミツ・ジュエリーも。
それと何故か技工士の学校も。
同列らしいよ、うちの相方には(謎)
考えて手作業っていうのが好きみたいです。

え、わたし?
私には、おされなとこは似合いません(>ヘ<。)
by たろちぅ (2006-01-20 06:04) 

nicolas

>たろちうちゃん
セツ・モードは、どっちかっていうとアウトローだからね。
ちゃんとしたところに行ったほうがいいと、少しでも思えば多分やめてる。
階段が狭いんで、学校法人に入れなかった建物・・(^w^) ぶぶぶ・・
たろちうちゃん、じゅうぶんオサレーよん♪
by nicolas (2006-01-20 14:36) 

椋木萌

セツ・モード・セミナー、知ってる!
学生時代のバイト先にそこに通っているひとがいたの。
ボーイッシュでかわいくておしゃれで、憧れてました。
にこちゃん(「さん」も「先生」もやめるね♪)は、絵もお上手!
うーん、ということは、サンタクロースの手紙の代筆屋さんではなく……にゃんだ!?
by 椋木萌 (2006-04-12 16:27) 

ひよまま

オッサン好きなのかぁ・・・・・。
by ひよまま (2006-05-14 09:50) 

(。・_・。)2k

上手いな~
by (。・_・。)2k (2006-05-27 03:16) 

knacke

うん、オッサン(爆)のほうが絵になるなるぅ。
描けないけどネ。うほほ。
オトメも絵になる?なるなる?
by knacke (2006-06-24 23:28) 

Ranger

すぅ・てぇ・きっ!
やっぱ感性がよい!
Rangerおっさんも  描いて!^^
by Ranger (2007-06-01 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。