So-net無料ブログ作成
検索選択

今でもバリバリ現役です [道具たち]

 「おはようキンカンちゃん」
                                        「あ、おはようおねーちゃん」

「さて、今朝もスイッチ、オーン!」

「さあ、炊いてるよー!ゴトゴト!カタカタ!」

「・・ふー、フィニッシュだわ」

「さ、僕の背中に入ってくれたまえ!」


「あら、『全身三段腹』かと思ったら
     ミシュランさんちのビバンダム君。  じゃ、みんな用意はいいかしらん?」

「今日も気をつけて行ってくるのよー」
「はいはーい」


ウチのお釜ちゃん。
私が都内で一人暮らし始めた時
何かと物要りで、実家で「貼ればあげるよ」といわれた
グリーンスタンプ、一生懸命に貼って
青山にあった引き換えセンターから、私のところに来ました。
ずっと現役。
ずっと2合炊き。
影が薄い時期もありましたが、今は人口密度も少なくなったので
再び、「バリバリ現役」になっています。

ぶっちょさんのお弁当。
ご飯炊きは、毎日彼女のお世話になっています!
ちなみにおかずは、豚ときのこの味噌炒め・人参と竹輪の煮物・玉子焼き・茹でたブロッコリー他
お茶は「減肥茶」(キョーレツなネーミング!)と名前のある、ウーロン茶
それと、りんご。

単機能だけど、目イッパイ炊くから意外と美味しく炊けます。

かわいいけど、年季の入ったオカマのおねーちゃんでした!


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 14

TOMO

今発売されてるジャーって機能満載だけど、
昔(そんな古くない?)のジャーで炊いたご飯って
おいしいイメージがあるんだよね。
親戚の家とかそうだから。
by TOMO (2005-12-13 23:23) 

chi-

レトロな感じがする~とっても♪
シンプルなところがnice!ね。
by chi- (2005-12-14 05:53) 

knacke

なつかしい〜!
カタカタカタ、という音と、炊きたてご飯からあがる湯気。
とーても特別なおいしいご飯が炊けそうです。
by knacke (2005-12-14 07:03) 

メイプルハウス

学校の調理室にこういうのあったなあ。懐かしい!
にこちゃんの所にはレトロな物がたくさんありますね!
by メイプルハウス (2005-12-14 09:40) 

ビアンカ

「オカマのおねーちゃん」って…、スゴイですね(^-^;A。

ウチの安物の電器ガマもたいがい年季が入っていますが、ごはんは美味しく炊けます。今のお釜はは保温機能が進化しているのかしら?保温機能を使わないので、問題なくしばらくは使えそうです。
しかし、お釜は2合炊きとの事ですが、お弁当、お釜よりも大きい…。
by ビアンカ (2005-12-14 09:46) 

nicolas

>TOMOさん
単機能って、ウツクシイですよね。
機能っていっぱいあっても、使いこなせなかったりするし。
そういえば、携帯の機能って、全部いじったことなし・・・ですよ私。
長野は雪でしょうか?しんしん・・と。

>chi-さん
どーも!いつもnice!&コメントありがとうさんです!
レトロ&シンプル、いい響きですねー♪

>きむたこさん
いつもご訪問ありがとうございます!
中身写すの忘れちゃったんですが、雑穀入りです。つぶつぶ入り。
外見も中身も、ちと違っていたりします。

>メイプルハウスさん
わ、あーった!あったかもしれません、そんなカマが。
何だか懐かしいですね。粉ふきイモとか思い出しますよ。
結構、アレ美味しいんですよね。

>ビアンカさん
微妙なところに、反応くださってありがとうごじます。(笑)
そそそ、保温機能使わないですよね!あっても絶対使わないですね。
あ、お弁当の大きさ?こりゃまたビみょーなトコロを!(爆)
実はね、二階建てなんです、お弁当。
それで、おっきく見えたんだと思います。一階はおかず二階がご飯。。。

>smottyさん
ははは、最初から「オカマ」表示で来ましたね。
何だっていいって言っても、そうでしょ、炊きたてを冷凍って美味しいですよね。
チンすればいつでも食べられるし、それだと節約になりますね。
奥さんに感謝ですなー♪
by nicolas (2005-12-14 21:20) 

プクちゃん

ひとり暮らしを始めてから、2代目の炊飯器を使用中・・
初代は亡き父が、酔ってどっかでひろってきた(?)二合炊きを捨てずに
使用してました(^0^*)v或る日突然、何度スイッチ押しても湯気をたてて
くれなくなった初代・・。大切にしなきゃ、2代目(>ー<)ヾ
by プクちゃん (2005-12-14 22:59) 

nicolas

>プクちゃん
すごいリアルに想像しちゃった・・・スイッチ押してもウンともスンともいわない
そんな日がいつか来ちゃうんでしょうか・・・さみしいね。
お父さん、亡くなってるのね、そっか。。。さみしいね。。。。
プクちゃん、良かったらウチの弟の嫁に来ない?(笑)
ところで、お父さんて「酔うとモノを拾ってくる」タイプ?
by nicolas (2005-12-14 23:16) 

プクちゃん

「嫁に来ないか~♪」byケンジ(元祖バトミントンの貴公子デシタッケ?)
コンナ ワタシデヨロシケレバ オネエサマ♪ト ヨバセテクダサイ・・笑々ヾ
父の遺伝子を受け継ぐモノは
酔うと「拾いグセ」があるようです・・(遺伝子継承者は私だけッ笑)
by プクちゃん (2005-12-15 12:44) 

nicolas

>プクちゃん
ホント~♪ 今度お見合いさせたいゼぇ~
拾い癖、役に立つこともあるし、結構賛成派。
でも、ケンタッキーおじさん拾うと、捕まるんだっけ?
あれは、「連れて帰る」というのかな。(笑)
by nicolas (2005-12-15 17:10) 

たろちぅ

顔が三段腹と言われてしまう同僚がいた!
打ち合わせでお偉いさんに、
「君〜顔が三段腹はいかんよ」って
いわれてから社内でバババっと広がったのだよ。

このおかまちんはフタをポコっとのせるだけのやつ?
by たろちぅ (2006-01-23 07:44) 

nicolas

>んまんまっ!たろちうちゃんでば!
ちょっと雑用で、全部お返事できていないのに・・・
そそ、「のせるだけ」で「押すだけ」よん。

カオが三段バラって・・・?ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
by nicolas (2006-01-23 21:56) 

椋木萌

顔が三段腹!
どんな顔だ〜?
見てみたい。
にこちゃんもノヘアさんも毎日だんなさまにお弁当つくってるのね。
えらいなあ。
最近、夫が激務でまいってるから、「お弁当つくろうか?」って言ってみたんだけど、いらないと言われた。
ちぇっ。
by 椋木萌 (2006-04-12 17:45) 

ひよまま

うーーわっ、懐かしい!
このオカマって、たまにオコゲができたりしない?
by ひよまま (2006-05-15 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。