So-net無料ブログ作成
検索選択

ニコラスキー「ニセモノ道」を行く  [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

こんばんわ♡ カラシニコフです(ウソ)・・・(▼ω▼)ノ       ニセモノにはニセモノの道があります。

それは最初、ケモノ道程度でしょうが、そのうち国道なみの立派な道に・・・??


【田舎だからって思っちゃ、隙ありですぜ、旦那・・・

敵がふぃにその陰から出てくるかもしれません。いざという時のために、いつでも構えを忘れずに。

 

「人生は、ロング&ワインディングロード」だ・・・と、その小学生に教えるには早すぎるでしょう。

 

そして、危険物は速やかに、こちらへ。。。

 

ここはKGBのアジトです・・・

K・・・給料  G・・・群馬  B・・・歩合制    Σ( ̄ω ̄;)  へ? ナンノコッチャイ・・・

 

 

 

まだまだ花の盛りの蕎麦の花ですが、

さあ、今日のお題はこちら。

そう、またまた「ソバ粉」です。(だって在庫あるんだもん)


【ソバスキーなニコラビッチ】

アタクシお蕎麦好きなんです。(でも、おうどんも好き)

前にパスタにしましたが今回は、そば粉をロシアのブリニスふうにします。

 

甘いのも塩気のも生地・・・兼用できないかなーと、

そば粉多めに調合したのが割りと良かったので、

ご紹介しますねー 

    そば粉・・・・125g  ホットケーキの素・・・・・75g  卵一個  塩一つまみ  

    牛乳200cc  キャノーラ油大さじ2杯

そば粉とホットケーキの素をふるい、牛乳を加えた中にキャノーラ油を混ぜる。

塩を加えて固く泡立てた卵を加え、フライパンかホットプレートで焼く。

( この量で、12cmほどのパンケーキ4枚・直径5cmほどの小さいのが10枚焼けます。

 

結構なそば粉の量入るので、じみーなこういう色合いです。

正式な「ブリニス」は、キッチリイースト入ったりするけど、パンケーキのノリで簡単に作りたいもんね。

赤い実のソース、ラズベリーといちじく。てっぺんからメープルシロップじゅわーん♪

 

塩気のほうに使う、ブリニスのトッピングはやっぱりキャビア?

でも・・・最近特にお高くなっちゃった「キャビア」

ランプフィッシュの代用品はあるけども、なんだかなぁ。。。。

で、ホウキ草の実、「とんぶり」も、

似てるってだけで、草、だからね。

 

でも、待てよ?  とんぶり・・

塩漬けしてみたら、どう?

 

で、漬けてみました。

ビンに入れて冷蔵庫に入れといたら、水が出てビシャビシャ。。。(>ω<、)

失敗かぁ。。。(。┰ω┰。)ひーん

 

って、思ったんだけど、

水きってみたら、これがわりとイケル。。。。(* ̄ω ̄)

最初あった、ホウキ草のニオイもクリームチーズにのせたら気にならない!

 

ただ、分量控えてなかったんですよ・・・

確か、1パックに対して塩小さじ2杯とウオッカ少々だったかと・・・(-ω-;)ウーン

      

勝手にキャビアちっくになってます!?     こうしてみると、ちゃっかりブリニスに合ってる・・・

( せっかくなので一緒にスモークサーモンや生ハム、イクラものせましたよ )

 

この材料費なら・・・イッパイ仕込んで

映画「ディーバ」に出てた、

デッカイままのバケット横半分に切ってバター塗ってキャビア・・・

の、マネできそうー(▼ω▼)ノ ウソッコダケドネ

 

えっと、飲み物は・・・ウオッカ!

ふつーのウオッカ?

それとも、桜餅の香りのするズブロッカ? (´・ω・`)ノ

 

 


土曜日はちょっと遊びに♡

訪問ボチボチ参りますがご了解を~(*´人`*) 

 

お返事、できそうにないのでコメント欄も閉めておきますねー(´・ω・`)b

御用の方は、前記事のコメント欄へ、どうぞー

 


nice!(158) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 158

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。