So-net無料ブログ作成
検索選択

谷間に横たわる夜気の香り [香りの引き出し]

  

 

 

  初夏の炎天下の木々は

  むせ返るような 草いきれ。

  

 

  でも、

  夜の木々の「ため息」は、

  ぞっとするほど優しい香り。

 

 

 


【天候の滋味を身体で受ける遊び】

どっちかといえば、実は

ガソリンのニオイよりも灯油のニオイのほうが好きだけど。

 

18歳の時に知り合った12歳年上の人の影響で、バイクの免許を取ったのが21歳。

車の免許を取得したついでに、入所料が浮くという理由もあって

続けて自動二輪の免許を取った。

ロードタイプや、アメリカンには目もくれず、オフロードタイプのバイクを楽しんだ日々。

一番遠出したのが仙台で、それ以外は近場の林道で遊ぶほかには

ちょっとした用事、買い物なんかで乗り回した。

たまに大人数で出かけるほかには、殆ど一人でどこかに行った。

バイクって、意外と孤独な乗り物だから、自然とそういう乗り方になった。

 

両親は、最初反対してたけど

雷雨の赤城山の農免道路越えて帰った日には、呆れて笑ってるだけだった。

 

メカには滅法弱いのに、そのうち、なんだか等身大のこの乗り物には愛着がでてきた。

秋口に、水上の奥の林道一人で行って、照葉峡でひっくり返ってしまって

いくらキックしてもエンジンかからず、

熊が出そうな笹の傍で、泣きべそかきながら一生懸命ひたすら蹴り続けた。

当時の照葉峡は、ごっつい石のゴロゴロしてる悪路で、通りすがる車も皆無。

ホントに、林道は一人で行くべきじゃないね・・・

 

「夜気の香り」にハッとさせられたのは、夏の夜。

県北の山と谷を繰り返す地形をユルユルと走ってる最中だった。

谷間の薄くモヤがかかる中に突入した際に、濃い夜気の香りに包まれた。

あれは、どういう成分なんだろう・・・・針葉樹のエキスや草の香りが入り混じって・・?

初めてじゃない香りなのはわかってた。冷たくもなんだかとても優しい香り。

確か、小さい頃に田んぼでホタルを見たときにもしてた。

この時に、昼間のあのむせ返るような草いきれは、日中のうちに昇華され、

冷ややかな温度に変わりユラユラと谷間に漂ってるということを知った。

 

でも草いきれのほうは、どうも気後れする。

若いエネルギーはいつだって暴力的な要素があったりするけど、それの最たるもののイメージがこれ。

もあっとした空気を浴びると、なんだか自分のエネルギーまでもが吸い取られるような気分になる。

その分を取り返すかのように、私はこの時ころ、

夜になると時々山の道路をゆっくり味わうように走るのを楽しみにしていた。

今では、バイクとは縁遠い生活になってるけど

夜、そういう場所に行くと車の窓を全開にして思いっきり吸い込んで「味わう」のを忘れない。

すうっと、脳天にまで取り込むようなキモチで吸い込む。

あれは、何故かとてもココロとカラダにいい気がしてならないから。

 

バイクは、本当に天候そのままの中で行動するので、

夏の漁村のニオイとか、田舎の養鶏場のニオイとか、街の居酒屋の炉辺焼きのニオイとか、

何でもそのまんま飛び込んでくる。

全状況・全天候型にしておかないと、楽しめないかもね。

冬の寒い季節、寒いからっていいながら、大きなトラックの後ろにくっ付いて走ったけど

排気ガスそのまま受けたから。

あれはなぁ・・・

 


【まだまだ作業が上手くいかない・・・(>ω<、) 】

先週始めたばっかりのペンタブ。

やらないと慣れないから、ちょっとまた描いてみています。

 

これは、以前描いたものを、見ながらもう一度、ペンに慣れるために描き直し。

バイク乗ってた頃に、家の敷地内で野良猫がイッパイ生まれたので

勝手に名前つけてあげた子たちです。

オバサン・・・・・アタマの柄がオバサンぽいヘアスタイルに見えるから。

うんちゃん・・・・・キジトラの茶系のコ。うんこ色なので、うんちゃん。(笑)

わらび・・・・・・・・シッポがワラビに似てる感じに曲がっていたので。

クロ・・・・・・・・・・そのまんま。マックロケ。

ぜんまい・・・・・こっちはシッポがぜんまいの綿毛のついた感じになってたので。

強引なネーミングも ナツカシイ~(´ω`。)

 

 

手の習作。まだ、ちょっとささっと鉛筆のようにいかないです・・・

クロッキーしようにも、まだまだ思ってる分の6割もいかないー

 

最後に。

ちょっとペイントの色機能で、ちょこっとだけ遊んでみました。

油絵みたいに、重ねられる!?

って、一瞬思ってみたものの、やっぱり下の色は透けないしね。。。

別物と思って精進(?)します。(-ω-;)ノ


ちょこっとまだ、コメントお返事できそうにないので、( いつも全部お返事できてませんが・・)

コメント欄は閉めときますねー  ご訪問もボチボチ参ります。(´・ω・`)b

 

 


nice!(166) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 166

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。