So-net無料ブログ作成

安穏な初冬に剣呑な鳥獣たち [にこにこ堂画廊]

この季節、鳥獣さんたちはいささか安穏と生活できない日々がやってきます。

ボロボロのブックカバーは、お料理の本のカバー。 かわいいので捨てられないのです。。。( ノω-、)


【今年の出来は?】

いきなりですがお料理させていただきますー (´・ω・`)b

        

もーもーちゃんのホッペです。             こっちはsauvageってナイから家鴨かも。

       

これのほかに、りんごのお酒カルバドスを使用。   庭の菊でも飾りましょうか。

       

冷凍してあった畑のラズベリーとチッコイいちごを軽く煮ます。  ホワイトソースの鍋。

マッシュルームと小玉ねぎをトロトロ煮ました。

       

今日は白神酵母で。カレントとくるみ入りです。  ガーデンサラダは4種類の葉っぱ。

水菜にルッコラ、サニーレタスとサラダバーネット。

白い角切りはシェーブルのチーズ、サントモール。ドレッシングのビネガーはシードルで試しました。

       

メインのホッペのプレート。         フィロというパリパリの皮のアップルパイふうに。

リんごはちょっと焦がし気味にキャラメル化しています。フィロは後でアップルシュトゥーデルに。

ホッペは香味野菜とシェリー酒で煮込みましたよ。付け合せはオレガノの香りのクスクスのサラダも。

       

モンドールはプロバンスのチーズ。ちょっと*キヨブタなお値段。奥が今年のボジョレー。

ボジョレーはビショーさんちの。手前は社長ヌードでパープー☆と言いたくなっちゃう(笑)

シャトー・ヌフ・ド・パープ 1990年。

     *キヨブタ・・・・清水の舞台から飛び降りるような、という意味。それ結構お高かったのです。

 

ここ数年あんまりイベントっぽいこういうのはやってなかったのですが、今回は久しぶりに。

ボジョレーはガメ種が苦手だったりするので普段はあまり飲みません・・(´ω`。)

ビニールのニオイ。キューピーの首を取って中を嗅いだ時のニオイ。

セメンダインやシンナーに近い揮発性のニオイ。

でも、潰したいちごのような香りがした!とってもフレッシュな香り。

シャトー・ヌフ・ド・パープのほうは、久々のいいワインの香りで嬉しかったー

森できのこ狩りをしてる時の香り。腐葉土の香り。ドライフルーツの甘み。

挽きたての胡椒のピリピリした辛味。穏やかで丸い収斂性。

 

もう一品仕込んだんですが、おなか具合で今日の昼に持ち越しで私が一人で・・(▼ω▼)ノシ

       

鴨肉は赤身が多く、シッカリした肉。オレンジとともにオーブンで20分強焼きます。

昨日の残りのシャトー・ヌフ・ド・パプはスパイシーでうなぎにも合う。。と、過去に聞いた事あり。

残ったワイン少しにうなぎのタレをあわせて、この焼き汁を加えたソースって合うんじゃない?

       

ちょっと冒険(笑)なソースがここに。   追々焼いたオレンジを潰しながらソースに変化も♪

 

仕事が忙しいほど、こういうのに一気にのめり込む時間もあったり。

たまたまチーズがあったので、いつもの納豆からちょっと遠ざかりました。

たまにだから、いい。  毎日こうだとやっぱり飽きるだろうなぁー

あ、まず、時間ナイよー

ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン

 


【鳥獣保護看板いただきました~】

11月15日は、七五三でもボジョレー解禁でもなく、猟の解禁!なんだそうで。

鳥獣保護の看板も、新規「山梨県」いただきました♡

山登りの好きな、女性版鳥獣看板ハンター☆paramちゃんありがとうー (。>ω<。)ノ

またあったら送ってね♪

 

ちゃんからも、ちっと変わったそれ系の看板なんだけど、これって期間切れてる?

今はどーなってるんだろう? ちょっと気になるー  

横書きに徹してないのも、なんかいい。ノンポリな感じで。

ん?宮城県?宮崎県? って草にツッコミ入れておきましたよー(^w^) ぶぶ 3ちゃんありがとうねー

 

 

それと!

お古ですが、スキャナー入手しましたー (。>ω<。)ノ

つきましては、ちょっと画像を取り込んでみました。

以前に描いたものばかりですが、鳥獣保護絡みで、どぞー

黒い鉄かぶとみたいなの、それが学名だけで和名がわからなくなっちゃいました・・(>ω<、)

 

両方とも、スケッチブックに鉛筆です。主に山渓さんの本からです。

 

 

もう一丁、おもしろかったので出しときますー

鳥獣保護の猟の季節、ジビエが季節ってことですが、

欧米の肉食文化は深い!

日本ではただの「牛肉」ですが、区分けが物凄い事に。

前にそういうのをメモってあったノートをスキャンしました。..._φ(・ω・` )

牛も「牛」と「子牛」にまず分かれます。

 

羊もこんなに区分けされちゃって・・・(・ω・;A)

納豆食べて、ぬか漬け普段食べてる自分たちには、奥底までわからない世界かも・・

 


【オマケ】

       

これは・・・はなちゃん??             ええ?Σ( ̄ω ̄;)  これがホントの鳥獣?

バードカービング用のくちばし削る前の状態が、犬っぽかったのでそのまんま。(笑)

このまえちょっと色を薄く塗ってみました。

 


【お伺い遅れています】

いつもご訪問ありがとうございますー♪

通常ならいそいそとお伺いしてる記事へも、途中で仕事がここ2日ほどいそがしくなったせいで

おそくなっちゃっています。。。

コメントも沢山ありがとうございます~!

コメントでの個別にお返事したい件は、いくつかあるのですがちょっとお待ちくださいねー

これから、少しウロウロして残りのお宅は明日お伺いしますー   ε=(ノ´・ω・`)ノ

  

 


nice!(223)  コメント(127)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 223

コメント 127

piyoko

今回は色々あって脳ミソに刺激いっぱい!
その最後にオマケの鳥獣が◎ですね~(笑)
by piyoko (2007-11-16 23:57) 

Bijoux

捨てられないモノ。ありますよねぇ^^
久々に遊びに来たので、ずずぃと
過去記事拝見して帰りますー♪ルルン
by Bijoux (2007-11-16 23:57) 

noriko

ぬぉぉぉ・・・・
きょうはサントリー美術館へ「鳥獣戯画がやってきた!」を見に行って来たのだす。
和牛のポストカード買ったっす。
次回のせようっと♡

ちなみに、ヌーボーはオージー牛の肉じゃがで食べた(笑)
by noriko (2007-11-17 00:04) 

柴犬陸

いつもながらに盛りだくさん。
特に今回はにこちゃん作のイラストに興味深々です。
ついでに、牛・子牛の部位にもね。
お勉強させてもらいました。

そうか、ボジョレー解禁でしたね、今頃気付きました。
by 柴犬陸 (2007-11-17 00:10) 

no_nickname

ぶわっはっはっはっは!
はなちゃん!なんてかわいいんだ・・・
なんかちょっとさみしげな目がまたかはいらしいこと。
看板紹介してくださってありがとうございました。
山形のやつをゲットしたいんですけどなかなか見つからない!
by no_nickname (2007-11-17 00:10) 

今日も沢山の素晴らしい料理の数々…ヨダレ出てます(^^;)
シャトー・ヌフ・ド・パープ=社長ヌードでパープー☆(笑)
さすがにこちゃん、ギャグのセンスも一流です!!
このボジョレー、飲んでみたくなりましたぁ~(^O^)
by (2007-11-17 00:21) 

こぼぱん

モンドール、お高いですよねぇ^^;
今期、まだキヨブタ出来てません 笑
ワインの表現もさすが!
私も勉強すればいつの日かすらすら出てくるのだろうか。。。
いまのうちに「おいしー!」だけで楽しんでおこう(´▽`;)にょほほ
by こぼぱん (2007-11-17 00:23) 

しろのぽ

キャベツ1個と10日かけて格闘してる( ̄▽ ̄;)ワタクシには、気が遠くなるよな食卓・・・そして手描きの絵と手彫り?の犬にまたうるうる。
にこちゃんちのネズミになっていいですか(笑)?
by しろのぽ (2007-11-17 00:28) 

ビアンカ

リードヴォーが好きなんです。最近食べてませんけど。
昔、看護師の女の子に、仔牛のときだけある乳腺がそれなんだよ。って話したら、そんなの聞いたこと無い!ありえない。って否定された・・・。彼女の好きな男の子と仲がよかったからか・・・。そんなことを思い出しました。
にこちゃん、料理人だよー。だんなさんが食べるだけではもったいない!
by ビアンカ (2007-11-17 00:34) 

nicolas

あ!ごめんなさいー
「社長ヌードでパープー☆」は新酒のボジョレーじゃないです。
ちょっと紛らわしかったですねー
ボジョレーだけだとちょっと哀しかったので、「お仕置き部屋」から出しました。
by nicolas (2007-11-17 00:35) 

nicolas

リドヴォー、私もすきー♡
by nicolas (2007-11-17 00:36) 

えらん

いつも盛りだくさんの記事でにこちゃんすごいー!
そしてお料理がほんとにすごい、ビストロひらけますよ(もしやひらいて
いたりして)。
あちらのお肉の区別ってすごいんですね~!
でも日本人だって漬物に関しちゃ浅漬けとか古漬けとか糠漬けとか・・・
かなわないかな(汗)
by えらん (2007-11-17 00:42) 

はる

ボジョレまだ飲んだことがないのですけど、
昨日どこかのお店で試飲会やっていたので気になったり~(笑)
牛ホホ肉とかラズベリーイチゴもおいしそうで♪
写真を見てたら。いろんなプレートがあって凄いと思ったり…
オーブン料理!温かくて良いですね!!><
by はる (2007-11-17 00:51) 

sasasa

おぉ!
こんなとこにもはなちゃん発見だ(^_^)
by sasasa (2007-11-17 01:08) 

nanako☆彡

にこちゃんってやっぱり凄いですね~。
センスあるし、器用な方はやっぱり何でもできるんだな~。
ここに来ると楽しいものばかり・・・
by nanako☆彡 (2007-11-17 01:08) 

しみ

サンクスギビング、何の予定もないので(泣)
鳥を焼こうかなとちょこっとだけ思ってます。(まだ未定)
でもうちターキーは苦手なので、DuckかChickenかな。
参考にさせてもらいますー。けど、うなぎのたれって…ナイ!

にこちゃん絵がお上手ーと思ってたらバードカービングも!すごーい!
by しみ (2007-11-17 01:10) 

どらっち

おお!!おなかも頭もパンパンになりそう〜。
そして、心も(^^)さすが、にこちゃんマジックだな〜ってしみじみ。
by どらっち (2007-11-17 01:11) 

NightMusic_star

モンドール(*´ω`*)♡ いいなー
ベリー系のソースでカマンベールってのもいいですね♪

本の表紙。かなりキューン(*´ω`*)~♡です!!
by NightMusic_star (2007-11-17 01:29) 

julliez

ボージョレ、今年もサムライ・ヌーヴォーで弾けました。
あと、何だかんだ白いヌーヴォーもいただきました。
その後、私は南下せず北上しちまいました。^^
最近南のダンディなワインに体力がついていかないヘタレな私・・・。
モンドールの季節がやって来ましたね。
うっしーもムトンも、そうそう、そんな言い方するね・・と復習できました。
また忘れそうですが・・・。
by julliez (2007-11-17 01:34) 

masugi

にこちゃーん、店を開いたら私を雇ってください。
皿洗いと裏方やるので、まかないはにこちゃんの
お料理で…♪
by masugi (2007-11-17 02:17) 

赤と青

なんか、もう、満腹です!
by 赤と青 (2007-11-17 02:27) 

slave

捨てられない、このカバーは捨てられない!
焼いたオレンジを潰しながらソースに変化…おっされです…
料理を初めてまだ数年…オレンジは憧れますがなかなか
美味しく使えません…(T T)
というか、子牛のイラスト…妙に立体的で…ちょっと可哀想な気が…
by slave (2007-11-17 02:56) 

浦島太郎

久しぶりにやってきました!
まだ、鳥獣保護区あったー!!ってなんかうれしくなった私。
今度、遠出したら探してみます^^;
by 浦島太郎 (2007-11-17 04:20) 

sou

朝っぱらから、
お腹すいたよぉ・・・・
by sou (2007-11-17 04:58) 

お腹がギュルギュル鳴りはじめちゃった~^^;
美味しそう~♪
by (2007-11-17 06:01) 

moonrabbit

はなちゃん・・・なんか似たような形を見たような・・
あ、結界師のあれだ。。
http://www.ytv.co.jp/kekkaishi/story/images/photo/story02_3.jpg
by moonrabbit (2007-11-17 07:20) 

taue

スケッチもお上手なんですねー!
多才なにこちゃんさんのファンに
ますますなっちゃいますよー♪
夏ににこちゃんさんが訪れた小湊鉄道、
わたしも少しの時間だけですが行って来ました。
鉄道ファンにもなりつつあります(^^;)v
by taue (2007-11-17 07:26) 

w-mi

私もスキャナーが欲しい^^

それにしても、にこちゃんさん、
料理がスゴイ。
私は時間があっても、そんな料理が出来ない^^;;
by w-mi (2007-11-17 07:35) 

berry

「ボジョレー」に目が入ったけど、今年のじゃないというなのね。
「おしおき部屋」からの登場でしたか . . .
メインのホッペのプレートのコロコロ玉ねぎ、美味しそう♪
そのデッサン、お部屋に飾りたい!チョーダイ♪(笑)
by berry (2007-11-17 07:46) 

全てにおいて 丁寧で・・・・ ビューティーで・・・・・
五感全部が 素敵~~~~~~~~~~って叫んでます♪
by (2007-11-17 07:52) 

バニラ

キヨブタねぇ。普段はなかなか飛び降りることできないんだけど、おもてなしのときとか旅先では結構いけちゃうのが不思議。
白神にはここ数年お世話になりっぱなし。ホシノで種起こししていた頃には戻れない。どうも人間楽な方に、楽な方に逃げてしまいますが、時々すごーく手間暇かけた料理を作りたくなって出来上がったときにはひとり鼻の穴を膨らませているわたしでございます。家族に出しても食べるときはあっという間でつまんないんだけどねぇ。
by バニラ (2007-11-17 08:10) 

masa

シャトー・ヌフ・ド・パープ
私も好き。
by masa (2007-11-17 08:18) 

akira

もう、家族のような表紙カバーに私もうっとり♪。
でも、牛の「区分」は、”もう~~”可哀想なくらいです。
by akira (2007-11-17 08:21) 

スカビオサ

こだま酵母でのパン作りがどうもイマイチ駄目でねぇ・・・
今週、挑戦するつもりが出来なかったぁ!
ソースって苦手~なの。
魚やお肉の上に美味しいソースを作って食べたいのですが。
ソース作りの本でも買うしかない?
スキャナー、私も欲しいのでーす。
by スカビオサ (2007-11-17 08:45) 

persley08

前菜からsweetsまでもう完璧なフルコースですね★
お家でここまで作れちゃうとは、にこちゃん流石です!
鳥のデッサンも肉の部位別の表記も上手すぎ…
フランス語??(かな??何語かわかんないけど笑)も
しっかり書かれててお勉強もばっちしですね
まさに多才!
仔牛と大人牛の書き分け、ツボです(笑) リアル!
by persley08 (2007-11-17 09:23) 

うに

キューピーの首を取って中を嗅いだ時のニオイ
に、異常に反応。(^0^)
by うに (2007-11-17 09:26) 

TaekoLovesParis

ヌーボーにあわせてのお料理、レストランに行く必要がないにこちゃん宅。
よばれたかったです。秋のモンドールまであったとは!
柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺、じゃなくて、私は柿を食べると、にこちゃんのとこで見たいろいろな「鳥獣保護区域」看板が浮かんできて。。(笑)
鳥のスケッチすてき!モノクロがいいですね。私、こういう図柄のエルメススカーフ持っています。「鳥の合唱」って書いてあるんですよ。
by TaekoLovesParis (2007-11-17 09:27) 

kurage

あー食べたい。牛は苦手だけども、観る分にはうんまそう♡
ヌーボー買ったけど自分では飲まないなぁ。
ワインの美味しさがまだわからなぃ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
焼酎派なのでムフッ((´∀`*))
鳥さんやー♡鉛筆で描くのが一番好きじゃー♡
リーズナブルだし(ФωФ)ノ
by kurage (2007-11-17 09:34) 

う ヨダレが・・・
にこちゃんがお母さんだったら良かったなー
多才なにこちゃんに脱帽です!
by (2007-11-17 09:47) 

MOCOMOCO

うわ~!美味しそうだ~!!
にこちゃんレストランに食べに行きたいです!!
鳥さんのスケッチも素晴らしいですね♪
ほんっと、にこちゃんさん、多才だわ~すごいわ~^^
牛肉の分類は韓国が世界一だと、韓国人の知り合いが威張ってました(笑)どっちにしても日本の肉の分類は大雑把なのかな~。
by MOCOMOCO (2007-11-17 10:27) 

いずみ

にこちゃんさんのお家、レストランみた~いっ!
いつもすごいこったメニューのお料理、作ってますよね^^
スイーツもいつも美味しそうだし、大尊敬です!
お呼ばれした~い。
by いずみ (2007-11-17 10:40) 

johnny

もお~~にこちゃんさんて素晴らしいわ!!
オーダー 鴨肉お願いしま~す~~!!そんな感じです^^
by johnny (2007-11-17 10:50) 

ちあき

いつも思うけど、本当に素晴らしいお料理ばかり。
そのまま、にこちゃん食堂でお店になっちゃいますよ。
・・・と、写真を見ながら、納豆を食べてる私です(笑)
お肉の区分、こんなにあったのですねぇ。
最後の鳥獣、吹いちゃった(笑)
by ちあき (2007-11-17 10:54) 

puku

すご~いご馳走♪♪
近所なら、確実にご馳走になりに行くのに・・・・ブーブー
ところで、、ルッコラはやっぱりかなり若い葉を使うのかな~?
うちで採取したやつは、どうも苦味が強すぎるみたいで家族にはかなり不評なの。。。。。。゜(゚´Д`゚)゜。
by puku (2007-11-17 11:04) 

おっくー

お・・・おいしそうーーーーー!!
すてきすぎますーーー!
by おっくー (2007-11-17 11:18) 

Morimo

今回も美味しそうですね~
あとスキャナーシリーズ最高です。また気がむいたら、続編アップしてくださいね。
by Morimo (2007-11-17 11:28) 

nachic

美味しそう☆クスクスのサラダは、立ち上がってるように
見える。にこちゃんは字も美しいですね。
by nachic (2007-11-17 11:32) 

いさ

お肉の区分け、こんなに細かいんですね~。
普段は鳥ばっかりなので、部位といっても胸肉かモモか挽肉か。。
そのくらいの選別しかしてなかったりして^^;
オマケの鳥獣、サイコーに可愛いです♪
ホント、削っちゃうのがもったいない。。。
by いさ (2007-11-17 11:58) 

めりっさ

肉文化、すごいですね。
肉の部位の名前とか、どうしても覚えられません。
お料理、すごく美味しそう!
by めりっさ (2007-11-17 12:21) 

にこちゃん こんにちは!
食べたことが無い料理ばかりだ~!
味わえないのは残念だけど 目は癒されました(笑)
by (2007-11-17 12:34) 

狩猟解禁しましたね。
犬顔の鳥、可愛いですよ♪
by (2007-11-17 12:45) 

k-sakamama

いつ見ても感心させられますが、今回も凄いですよ。
もう~プロ以上です。絵の才能もあるのですね。
牛のランプがわからなかったけれど、これをみて判りました。
ありがとうございます。
このブログ、本にでもなればゆっくりと好きなときに読めるんだけどねぇ~
内容も盛りだくさんで、一回読んだだけでは忘れてしまう。私なんです。
ゆっくり、じっくりと見たい、いつもそばに置いておきたいブログですね。
by k-sakamama (2007-11-17 13:12) 

ベアトラック

美味しそうですねぇ、今すぐお邪魔したいくらいです。我が家では、ボジョレーは節約して船便で届いた安いのを後日いただこうかと・・・
ぼ、僕は、キューピーの首を取って中を嗅いだこと、ありませんよ!(笑)
by ベアトラック (2007-11-17 13:25) 

kiyomy

にこちゃんさん 本当に多才ですね~今日もうっとりです
cafe開いたら常連になっちゃうのにな~
by kiyomy (2007-11-17 14:47) 

暇なフォトグラファー

本日まだ何も食べていないので・・・腹減った~~
by 暇なフォトグラファー (2007-11-17 16:30) 

kanalia

ご自分でこんなに素敵なお料理が作れるなんて・・・素敵☆☆☆

そろそろ荷物をまとめて、ムスメともどもにこちゃんちに里子に行ってよいですかー('◇')ノ
by kanalia (2007-11-17 16:34) 

ゆりあ

いつもながら、おいしそ~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
今回、いつにもましてよだれものですv^^v
でも、にこちゃんの多趣味すごいです^^
イラストも器用に書けちゃうんですね。
お肉の部位、全然わからなくて^^;
でも、部分部分によってやわらかさが違うから覚えておいた方が良いんでしょうね。
by ゆりあ (2007-11-17 16:34) 

yas

牛さんの部位は勉強になりました。
今夜はビフテキが食べたい気分。。。
そして、写真にあるようなパンと一緒に(^-^)
・・・送ってください(^_^;;
by yas (2007-11-17 16:38) 

shin

 鳥の絵、上手ですね。その下の牛のも凄い。(笑)
by shin (2007-11-17 16:45) 

とっても美味しそうです!
お料理でワインがいっそう惹き立ちますね♪
by (2007-11-17 16:49) 

ふくだ

うわ。おいしそー!!まるで高級レストラン。
唾液だしながら読みました。(笑)

お肉の区分け面白いですね。
日本人が魚を細かくわけるようなものなのかな?

鳥の絵、かわいくて懐かしくなりました。
昔ホオジロを飼っていて、(ほんとはだめ?)
よく慣れていたのですがふとしたはずみに逃げられて
しまったのでした。あの子元気かな。
by ふくだ (2007-11-17 17:05) 

使い慣れたものは廃られませんよね。。愛着もあるし。。(^^)
by (2007-11-17 17:05) 

TOMO

見てたら物凄く
ワインが飲みたくなってきた!
by TOMO (2007-11-17 17:26) 

redrose

そろそろワインが恋しくなってきました。
いつも素敵なブログありがとうございます♪
by redrose (2007-11-17 17:49) 

Green

にこちゃーん こんばんは
わざわざご丁寧にメールをありがとうございました。
遅くなってしまってごめんなさいねー!

あとそれから
>黒い鉄かぶとみたいなの・・・・は
〝オナガ〟で~す(^0^)♪
by Green (2007-11-17 17:54) 

あんどーなつ

うわ~おいしそうな料理(´ρ`)
一気におなかがすきました。

鳥の絵上手いですね。
見てもこんなに上手くはかけません。
by あんどーなつ (2007-11-17 18:20) 

お茶屋

牛肉の区分け・・・
も、ものすごいですね^^;
by お茶屋 (2007-11-17 18:53) 

ラミーキッズ

捨てられないブックカバー、我が家にもたっくさんあります。
何かおしゃれなアイテムになりそうで、何かに使えそうで。
そう思いつつ、今日も部屋の片隅に置いてかれてる、
ブックカバー。(*^_^*)
by ラミーキッズ (2007-11-17 19:00) 

旅爺さん

今晩は~・・・なんてにこちゃんの家に御呼ばれに行きたくなります。
いつもお料理が凄いですね。 絵も描くんですね、何でも屋にこちゃん。
by 旅爺さん (2007-11-17 19:24) 

waribasi

なんでもこなせる、にこちゃんさん。感心して・・・私感動してしまいました。
料理ならずも、絵も素敵♡肉の図解勉強にもなります
勉強になる!癒される!参りました
by waribasi (2007-11-17 19:36) 

thaler

料理本すごい!!

ぼくは、30年前の英語の本をもっています。
洋紙は、パリパリで本を開けると、敗れてきます。

そこで、図書館へ行って
修繕の仕方を教えてもらいました。

というより、修繕してもらっちゃいました。
by thaler (2007-11-17 19:52) 

thaler

「質問」

スペアリブは、どこですか?
たしか、胸肉11ばんだと思うのだけれど
by thaler (2007-11-17 19:59) 

深雨

オトナの牛は腿肉食べないんですね。なんか不思議。
私の知ってる人の中で、にこちゃんほどボジョレーがふさわしいと思われる人は
おりませぬ。
バイトで飲んだけど、やっぱ美味しさが分からなかった。。(爆)
by 深雨 (2007-11-17 20:10) 

funchan

鳥獣はなちゃんかわいいですね〜。
人じゃなくて、犬が良さそうなお顔〜♪
「素敵」が盛りだくさんの記事にため息の連続です。(*^.^*)
by funchan (2007-11-17 20:21) 

春分

> いきなりですがお料理させていただきますー (´・ω・`)b
いきなりかい!   (いやー、このツッコミ、使ってみたかったのでー。)
Cyanopicaは確かオナガです。Cyanoは青ですね。ちなみに英名は、
Azure-winged Magpieで空色翼の鵲(カササギ)の意味ですね。
by 春分 (2007-11-17 20:28) 

Anchor

絵も上手ですね。
スズメの顔がカッコイイ。
宮崎アニメのネコ、「****伯爵」のような感じがしました。
by Anchor (2007-11-17 20:29) 

chappyまま

イラスト、すっごいお上手ですね~!!
お料理今日も、すっごい美味しそう~♪
ワインは飲まないので、味とか全然分からないですけど、
ボジョレー飲んでみたいです。味分からないから、もったいないかな(笑)
鳥獣はなちゃん~可愛い~ヾ(*^▽^*)〃
私もこれ欲しい~(笑)
by chappyまま (2007-11-17 20:40) 

Keiko

鳥のスケッチ、素敵です!
by Keiko (2007-11-17 21:34) 

hukayoi

ボジョレーって、ボジョレー地方産ブドウ使用なんですね。
ヌーボは初摘みの意味とか?
違ってたらゴメン、あまり酒は詳しくないもんで(笑い)
by hukayoi (2007-11-17 21:55) 

オシャレなお料理ですねー!!
すっごい・・・・。おいしそー。
カルヴァトス、フランスのお酒ですね!
今回の旅ではじめて知りましたー。
by (2007-11-17 21:56) 

いー

(^・ω・^).....ンニュニュ?犬鳥?どっち?
今日もおしゃれで美味しそうなものいっぱいですね。(^ー^* )フフ♪
by いー (2007-11-17 22:20) 

mykaira

脱帽!ほんとに素敵な料理とワイン。ワイン早速飲みたくなりました♪お料理もほんと~~に綺麗で芸術作品です!!!
by mykaira (2007-11-17 22:31) 

すー

にこちゃんのイラストだ〜(^^)
にこちゃん絵もうまいのね。素敵〜!
by すー (2007-11-17 22:51) 

cafetres

ワォ♪なんて素敵なの☆彡
どこまで多才なひとなんだろうと目をみはっちゃいます♪
ブックカバー永久保存版ですね。
しかもボロボロなところがまた、えもいわれぬ可愛さ…
by cafetres (2007-11-17 23:03) 

ナベちはる

お料理が芸術に見えました^^
なので、食べるのがもったいないです・・・( ´・ω・`)
by ナベちはる (2007-11-17 23:05) 

shouyuu

今日もおしゃれなメニュー満載で、夢のような時間を過ごさせていただきました。おいしそうです。
牛のほっぺ売ってるのみたことないです(T-T)
by shouyuu (2007-11-17 23:24) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・鶏肉・・・。  
              (*゚ρ゚) ジュル・・・。
by れの (2007-11-17 23:36) 

miya_gon

こんばんは~
この肉の表記にはびっくり!じつはあたくし肉屋なんです(笑)
あたしは原料を解体・加工しますので、日本名・AU名しか使い分けませんが、これはフランス語ですよね?しかし、すごいですね
お料理もプロだと思っておりましたが、絵もプロだぁ~(拍手)
by miya_gon (2007-11-17 23:53) 

mirai

香味野菜とシェリー酒で煮込んだホホ肉、どんな味でしょうか?
きっと美味しいんだろうなぁ・・・うう、よだれが・・・(^^;;
いつもながら美味しそうな食卓、うらやましいです~
鳥さんの絵、上手ですね。
このまままかわいい額に入れて飾ったらステキなインテリアになりますね~♪
by mirai (2007-11-18 00:42) 

ゆっきぃ

ワタシはビーフシチューでボジョレーしました。
でも、にこちゃんさんのとこでしたかったー!
お昼に持ち越しの食べたーいっ(>▽<)vvv
by ゆっきぃ (2007-11-18 01:12) 

nonta

絵、うまいですね-
鳥獣保護区の看板画像は、この繋がりなんですね。
はなちゃん最高 ! こんな鳥いたら飼って見たい、
きっと話かけてくるよ。
by nonta (2007-11-18 02:30) 

momo

おおぅ!(--;)
nice!なブックカバー!!美術館並の額縁に入れて
飾りたい!これは捨てられないね。
美術館行って、「ホラホラ、ボクちゃん、額縁すごいでしょー」って
絵より額縁鑑賞してたかも。(^m^)
ボジョレー・・昔飲んだ印象が良くなくてそれ以来飲まないんですが
こういうお料理もキチンと選んで飲めば、また味わいも違うんでしょうねぇ。
ふむふむ・・・・・
by momo (2007-11-18 06:49) 

nyanko

にこちゃんさんって写真いつもキレイですよね!
すごーいっ^^*
美味しそう・・・-ω-+

でーはっノシ
by nyanko (2007-11-18 07:12) 

くるみ

まぁ鳥さんお上手~~~~(oつ゜∀`o)アヒャッ━━♪
メインのホッペのプレート。 
美味しそう!!!
by くるみ (2007-11-18 07:42) 

falconB3

スケッチってものを観察するには大事なことですね。
表面からはじめって中身はどうなっているのだろう
っというふうに興味が広がっていきます。
バイクの機動力を生かして、鳥獣保護区看板
ゲットしてきます。
どこかで見たことあるな~。
by falconB3 (2007-11-18 10:38) 

椋木萌

あーうー。
Cafe Nicolas Gardenのリアル店舗は復活しないのでしょうか?
にこちゃんのお料理、食べたいよう。
ところで。
ノヘアさんのところに書いてあったけど、にゃんこ飼うの?
わくわく。
by 椋木萌 (2007-11-18 13:03) 

ますます、にこちゃんの仕事がわからなくなってきた(笑)
by (2007-11-18 13:30) 

もにょち

イラストの鳥さんが、いまにも羽ばたきそうです☆(´∀`)
by もにょち (2007-11-18 14:38) 

fumipopo

どれもこれも美味しそう~~~
にこちゃん=芸術家^^
by fumipopo (2007-11-18 15:53) 

param

狩猟解禁・・・なのか(汗)。
と言いつつもお肉の区分けを真剣に観てしまいました。

この山梨のお山に行ったのはもう月初めのことなのね。
あっという間に11月も中旬です~。

カレントとくるみ入りのパンもとても美味しそうです。
暖かいお部屋でゆっくり頂きたいお料理が沢山~!
食べられないのがとても悩ましいです!
by param (2007-11-18 17:44) 

unico

こんにちは~
遊びに参りました・・・お料理のセンスが抜群ですね。
お味も想像(空想)をかきたてられます。
スプーンで一すくいだけお願いできませんか?
by unico (2007-11-18 19:31) 

百合

今年のヌーヴォは軽くて爽やかでしたね、
我が家も今年の一本目はビショーさんちでした。
先日お客様のお付き合いで高めのボジョレーを買いました。
彼と私で一本づつ。でも彼のワインは取引先の方の結婚祝いのお品として
お嫁入りがすぐさま決まってしまいました。
by 百合 (2007-11-18 19:50) 

すごーい!!一足先にクリスマスだー☆
うちはクリスマスといえど、そんなお料理出てきません。(--;)ハイ。
見習いたいけど、あとどれくらい先かなぁー(笑)
にこちゃんはお料理だけじゃなくって、
絵もお上手なんですねー。器用でうらやましい!(≧∀≦)
by (2007-11-18 21:25) 

お久しぶりです。
肉って、いまだに何がどこの場所の肉だか覚えきれないんですよね。
あれ?でも日本の区分けはもっと少なかったような・・・
これも昔から牛肉を食べる文化圏だからですかね~
by (2007-11-18 21:41) 

maro*

ん~、いつ見てもおいしそう(^^)
オマケって、主役級のかわいさじゃないですか!(/´∇`)/
by maro* (2007-11-18 23:57) 

mi-mi

しっかし…多才なお方ですわぁ~(#^.^#)
まだまだ引き出しが沢山ありそうで楽しみです❤

私にも、そんな多才なにこちゃんに似たところがあった!!
 ”社長脱ぐとハブ”だと思った私(*^m^)

ことしのヌーヴォ…3000円くらいのモノをオイシイ!!と言って飲んだところ…”安い女”と笑われてしまいました。
だけど、美味しければいいの安くても(^^ゞ
by mi-mi (2007-11-19 01:04) 

thaler

「ワイン」

イタリアのキャンティーが、おすすめですよ。
by thaler (2007-11-19 01:13) 

魔女子

おいしそうなごちそうの数々に、おなかがグーグーいってます(^▽^;
やわらかいタッチのイラスト、すてきですーw
by 魔女子 (2007-11-19 06:34) 

またすごい料理作ってますね~。
ほんと、一度食べさせて^^
ボジョレー、まだ飲んでない。 誰か送って^^
by (2007-11-19 08:27) 

jun

いつ見てもセンスのよいお料理です(*^_^*)
by jun (2007-11-19 10:32) 

フィール

おいしそう~
お酒の飲めない私は
ボジョレーは無縁ですが・・・
お料理はいつでもOKですよ!
by フィール (2007-11-19 11:08) 

シェリー

美味しそう!
来年はにこちゃん邸のボジョレー解禁イベントに参加したいです(笑)
by シェリー (2007-11-19 12:30) 

ユキ

すごいなぁ・・・あんな料理が家で出てくるなんて!!
絵もお上手ですね!
なんでもできるんだ・・・
なんでもできるんだ・・・
尊敬・・・ますます尊敬・・・
by ユキ (2007-11-19 13:23) 

にこちゃんの本職が益々なんなのかわからん(笑)
すごい すごすぎる あうっ一口でいい食べたい (^¬^@)
昼に持ち越して一人で食べるその鴨の足 
鴨。。。 普通 家じゃ出ないから(´∀`;A

キヨブタ(爆)
by (2007-11-19 14:37) 

nomu

最近、急に鳥獣保護区の看板が増えました。以前探してたときはなかなか見つからなかったのに、最近は買い物に行く途中にも立ってて・・・。なんで?
by nomu (2007-11-19 17:52) 

さちこ

かーびんぐわんちゃんの、
何とも平和そうなお顔がいいなぁ。。。
by さちこ (2007-11-19 19:38) 

newriverspirits027

私の身体も番号が付きそうな体型になってきました・・・・
by newriverspirits027 (2007-11-19 19:55) 

nicolas

こんばんはー
みなさん、nice!&コメントを沢山ありがとうござます~
なんだかバタバタ相変わらずしておりまして、
とりあえずお礼を申し上げます! ありがとうございます♪ (。>ω<。)ノ
by nicolas (2007-11-19 20:53) 

赤い実ってかわいいです。
ぐつぐつ。幸せの色ですね。
by (2007-11-19 23:12) 

Nicoli♪

お肉の解体図のぞっこん♪
by Nicoli♪ (2007-11-20 00:05) 

お庭の菊の花束、かわいいね♪
素朴さがとっても素敵☆

にこちゃーん。
お料理すごすぎるっ(@∀@)!!
おうちでここまでできちゃうにこちゃんが素晴らしい☆
そりゃね、もともとやってたからねって言ったってやっぱりすごいっ☆☆
本格的なディナーだもんな。
うちなんか・・・質素(爆)

毎年ボジョレーは買ってたけど、今年は買ってないんだよね。
うちの旦那は下戸だけど、
この時期のボジョレーにはやけに反応するんよ。
でも今年は全くだったな。
まぁ、買ってもほとんど私が一人で飲んじゃうのだけど~w

にこちゃんはほんと素敵だなって思うよ。
お料理も上手だし、手芸や絵も上手だし。
かわいいし、楽しいし。
爪の垢くだちゃいw
by (2007-11-20 09:35) 

素敵な描写力ですね。感心しました。
by (2007-11-20 09:47) 

ひろころ

相変わらず、凄い美味しそうなお料理♪ ホッペ食べたいでーす!
うちもやっとこさボジョレーGET!でも今日はお預けです。明日空けよっかな~
ここ数年、めちゃめちゃ高騰してますよね(ー.ー;;) 何故。。。
by ひろころ (2007-11-21 00:06) 

haruhaha

絵、お上手ですね~~
なんでも出来るにこちゃんさんはすごいです!(*^。^*)
by haruhaha (2007-11-21 13:42) 

pokkotun

絵もメモもかわいい! スキャナーッてこんな風にして使うんだね!(ぁ
ブックカバーこの際カラーコピーして 大事にしているほうは
図書館とかで本をガードするドイツ製の透明シールを貼ってカバーしてみては
どうだろうか?pokkotun辞書とか大事な本にはこれやってるよ!
貼るの大変だけど(゚Д゚;)
by pokkotun (2007-11-21 14:42) 

rira

鳥さんのスケッチが うまーーーー!!
なんにでも センスのある人は 違うなーーー!!!(^○^)
by rira (2007-11-22 21:51) 

国内産子持ちししゃも

チーズは、おいしいのは高いし、
高いの食べたあとに、いつもの安いの食べたら、まずく感じるし、
困ったもんだ・・・
by 国内産子持ちししゃも (2007-11-26 22:47) 

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。