So-net無料ブログ作成
検索選択

なつさんがくる [畑仕事]

000-2323.jpg

なつさん、なつさん。 なつさんはおいしい?

 


 

【晴耕雨耕】

この時期は、じゃがいもの収穫が終わり、

そのあとに何を植えたりするのか考えてる・・・間はない。

タイミングを逃すと、期待通りのモノはできなくなってしまう。

時間の空いたときにやってしまわないと、いかーん。

なので仕方なしに「晴耕雨耕」。

雨でも多少暗くなっても、ヤッテしまう。

 

じゃがいもの収穫後の場所は、耕運機を入れてまた畝った。

000-1.jpg 000-2.jpg

エンサイは別名「空芯菜」。ホントに茎が空洞。  バジルはダークオパールを追加してるとこ。

 

畑の畝は自己流の手作業なので、いくらか曲がってる。

曲がってるのもまた愛嬌があるでしょう。(* ̄ω ̄)

空芯菜の移植したのは、なんだか水田に見える・・・

大きくなったらボキボキ摘んでオイスターソースで炒めて食べるんだ。

 

 

000-3.jpg 000-6.jpg

香菜は花が咲いちゃった。            手前がオクラのベニー 奥は例のアイスプラント

 

クサイ、カライ、おいしーと言いながら食べるタイカレーに使う予定の香菜。

ベニーは赤いオクラ。 赤いのはなんだか可愛い。 葉っぱもラブリー。

アイスプラントはそのカタマリで苗ひとつ分。 大きくなったもんだ~

 

 

000-5.jpg 000-4.jpg

こっちがふつーのズッキーニ。            これは二種類ある丸いズッキーニ。

 

真夏になれば朝ちっこいのが夕方ドデカクなったり・・・驚異の野菜、ズッキーニ。

シーズン中は、体の三割八分くらいズッキーニの日が来る・・・

そのくらい食べるかもしれない。

【ここ一週間】

インゲン・きゅうり・ズッキーニ・オクラ・ししとう・トマト・ピーマン・なす・などが収穫始まる。

ハーブ数種類追加移植。じゃがいもの後は、遅れ組みで落花生・スティックセニョール・枝豆を移植。

一部枝豆さらに遅れ組みで種を蒔く。

 

 

000-14.jpg 000-7.jpg

ハーブもいろいろ。このへんが一番使うかな?   ドライトマト入りフォカッチャ・・・なんだけど、

 

・・・ん?

フォカッチャ、顔に見える?!

「顔センサー」が装備されてると、こういうのが目についちゃうよね!

顔、ちょっと・・こえぇぇ! ( ̄ω ̄;)

 

 

000-15.jpg 000-9.jpg

夏の定番、ズッキーニのピザ。シンプルですー。   それとラタトゥーユ。鍋はストウブだべ。

 

産地直送。

自分ちが産地って、いいー。

今年は真面目にやってみよ。

 

 

 

 

 


【最近連チャンで作ってるもの。】

000-10.jpg 000-11.jpg

ひえひえ~~。ひじょーにつべたい。       「あ。おじょーさん上に乗らないでください。」

 

000-13.jpg 000-8.jpg

「おトシなんでお肌のために食べるんだそうですよ」   うるさいなー そこ入ってて。(*ΘωΘ)

 

ゼラチン5g でジュース類300cc相当の緩めのゼリー。

エルダーフラワーシロップベースがいま一番多いかも。

やっぱりマスカットみたいな味で、おいしい♡

ラズベリーが毎日採れるので、朝ヨーグルトに、ゼリーの中に、そして一部冷凍へ。

 

000-3.jpg 000-5.jpg

一押しじゃが、「インカのめざめ」。          で、ガーデンやきそば!

 

「インカのめざめ」、クリみたいで本当においしい!

他に比べて収穫量が少なめなのとサイズが小さめなのがタマにキズ。

蒸してほくほくを、岩塩かオリーブオイルでたべるのもいい♡

ガーデンやきそばは、ウチでとれたハーブ入り。

ソースとバジルなどハーブは合うよ。

オイルを炒めているときに投入してカリッとさせるのが苦くないコツ。

そして前にも記事にしたけど、

カレーパウダーを炒めるときに少し使うとよりスパイシーになっておいしー。

 

知ってる人は知っている。

このやきそばは一部「栃木式」。

渡良瀬川を渡ればすぐ栃木県足利市。

そこはすでに「栃木式」のやきそばが・・・(じゃがイモが入る)

 

 

 

【 名前は『なつ』 】

000-6.jpg 000-4.jpg

サルにラッキョウ剥かせると怒るらしいけど、人間はイライラします。     アンドウなつさん。

 

ラッキョウ、下ごしらえするの結構大変なのにウダウダ言いながらも結局、する。

あぁ。ちかれたびぃ。(古っ)

 

アンドウなつさん!

夏の準備もいいけど、こっちのなつさんでもツマンデお茶にしませう。

疲れた後には 甘いもの補給しとこう~  (* ̄ω ̄)b ここのおいしいのよ~


nice!(165) 

nice! 165

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。