So-net無料ブログ作成
検索選択

黒い太陽を食べる。 [パンCafe Nicolas Gardenふう]

00-1.jpg

「永遠」ってナイんだね。   暑くて雨の多い時期にやっと花を咲かせているジャネット越しに昼寝はなちゃんを望む。

 

 


【停滞と再生】

00-1ab.jpg 00-2.jpg

剪定したユーカリの葉、虫よけにいいかな? 暑い日、はなちゃんはゾウさんにお水撒いて貰う。

庭のお花は長雨のせいもあり、いろいろ停滞気味・・・

 

00-5.jpg 00-4.jpg

赤ハカマ穿いて白い着物・・・みたいなチェリーセージの仲間。    ピンクのフランネル再生。

どちらもちょっと前に延び過ぎたので刈り込んで置いたところ、どんどん新芽が。

 

00-8.jpg 00-3.jpg

ツンツン星のルリ玉アザミも長雨に憂鬱気味。   畑の太陽は花びらが散り黒い太陽に・・・

ひまわりは、そろそろ鳥さんたちの「お食事場所」に変化する頃。

 

 

 


【黒い太陽を食べる

先日の「皆既日食」、

月の影に入って、まるで「黒い太陽」。

なんだかとっても神秘的で、いろいろ感動しました。

 

眺めていた本で「黒い太陽」っぽいものを見つけちゃったので、

「皆既日食記念・黒い太陽パン」をつくってみました。

 

00-1.jpg 00-2.jpg

ココア生地にマスカロポーネチーズ&ドライフルーツ。 心配だったけど・・奥様、膨らみましたわ♡

アントニオ、肩と腕の固定外しちゃったけど具合はあのまんまです。。。(*ΘωΘ)

 

00-3.jpg 00-4.jpg

これはパッと見、黒糖饅頭だ。。。。(-ω-;)        さらにヌテラを塗って食べてみよう~

中のドライフルーツ、マンゴーとクランベリー入れてみました。

 

00-1.jpg 00-2.jpg

暗い朝に、黒い太陽。  中にはチョコレート色と白のマグマが潜んで・・・ん?( ̄ω ̄;)歯型?

冷凍庫から翌日出して、半解凍のまま半分にスライス。

ヌテラは今度は最初から中に挟みました。

 

 

数年前の雑誌、CAFE SWEETS見てたら、「ニューヨーク」というパンを発見。

ホントはこの生地にチョコチップ入れて中身はクリームチーズだけ。

勝手にアレンジかけて「黒い太陽パン」にしてしまいました。

レシピはなかったので、自己流。生地のココア分は約4割。

こんなに入れたら膨らまないかもしれないと思いつつ捏ねて放置すると、

太陽が膨張し続けているという事実のように、

「黒い太陽パン」も膨らんだのでした。(▼ω▼)b

 

太陽の寿命は現在折り返し地点。

人間の年齢でいうと、38歳くらい?

後、50億年はもつらしいけど、いつかは冷えて恒星となり

ブラックホールに吸い込まれてオシマイ・・・・(という想定らしい)

やっぱりスケールの大きな宇宙にも「永遠」って無いんだね。

 

 

真っ黒太陽パン結構美味しかった。

マスカロポーネよりも普通のクリームチーズで今度つくろう♡

ヌテラ(チョコレートペースト)とクリームチーズ系は合うよ~(* ̄ω ̄)

 


【おまけの丸いズッキーニのメニュー】

丸いズッキーニは、普通のズッキーニと同じ調理法ですが、

先日やったのをここに載せておきますね。

「ズッキーニは放っておくと丸くなる?!」って思ったアナタ、違いますよ~(笑)

こういう種類なのです。(* ̄ω ̄)ノ

00-5.jpg 00-7.jpg

中身はこうなると種が成長してきてしまってます。  薄くスライスして並べてトマトもさらに。

 

00-8.jpg 00-9.jpg

今日のトッピングはこの方々!           とろけるチーズをのせてからハーブ類を。

この上から塩コショウ、そしてオリーブオイルを回しかけます。

 

00-9a.jpg 00-9b.jpg

200℃くらいのオーブンで15分前後。  オーブンシートの周りはピンキングハサミで切りませう。

 

これなら、温度調節のあるオーブントースターなら焼けそうですね。

ビールや白ワインなんかに合いそう。

私はご飯のおかずにしちゃったけどね。( ・ω・c)

本格的にピザソースかけちゃって焼いてもいいねー♪

 

 

 


【記事の手直し】

21日の記事、なんだかおかしかったのは多分私のせいもあると思います。

あの時記事を書いてて、プレビュー広げて確認しながら進めていました。

途中、何を勘違いしたのか私は肝心の記事を、

保存しないまま消して」しまったのです!( ̄ω ̄;)ヤッチマッタ!

 

でも、「プレビュー」が残っていたので、

それをコピペして「新規作成」に貼り付けてみました。

それを手直ししてる間も、なんだかおかしかったんですがそのままアップ。

 

で、今日。

それを書きなおせば直るのかと思ったら、今度は「続く」以降が表示されない事態に。

書いたハズの記事内容がプレビューで真白。

仕方なく、別の「新規作成」に貼り付けたんですがこれも何だかヘン。

左に緑のヘンなラインが入ってるし。。。。(ノ)ω(ヾ)

 

一応、「dog days of Summer 2」としてアップしておきます。

ただし、これもniceが押せるかはアヤシイかも。

補足情報(大吟醸ソフトクリームなど)も含めてアップしておきますので、

「確かめてみたいぞ!?」と思われる奇特な方は、

こちらから入ってみてくださいね♡  → 「dog days of Summer 2」

 

もうソネブロは4年近くも使ってるのに、

未だに意味不明なこと多いです・・・(*ω*(≡ω≡(◆ω◆(ΘωΘ )

 

 

**********************************************************

【今回はちょっと訪問ダラダラと遅くなるかもしれません・・・ご了承をー】


nice!(162) 

nice! 162

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。