So-net無料ブログ作成

ネギきのこオニグラ風 [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

0-1.jpg

あつあつ あふあふ ひふひふ。(▼ω▼)b


【愛しいトロトロチーズ】

0-3.jpg 0-2.jpg

5年目のstaubでネギときのこのクリームスープをつくってみました。 カルピスバターも使用。

一時は品切れでバターが買えない時期がありましたが、今はすんなり買えるー。平和だ。

 

0-4.jpg 0-6.jpg

ホントはオニオングラタンにしようと思ったけど、在庫素材がこっちだと訴えたのでクリーム系に。

先日の鳥のスモークを刻んで入れてにんにくとネギときのこをバターで弱火で炒め、

小麦粉入れてねっとりさせたら一旦火を止め、少しづつ牛乳でのばして、コンソメなどでコクを。

ちゃんとつくらないホワイトソースだけど、これで普段は充分。

仕上げにクレイジーソルトとコショウを。ハーブ、今日はちょっとだけタイムを使いました。

 

0-7.jpg 0-1.jpg

ジュワっとクリームスープが染みたバケットは大きな「お麩」みたいで美味しー。翌日はコレ。                                      

残りご飯に煮詰まったクリームスープをかけてチーズかけてドリア風。

 

チーズのトロトロの恋しい美味しい季節。

熱々をあふあふはふはふ♡

しかし、

このスパイラルは危険。

中学生のころチーズトーストにハマり一気に3キロ増えた記録が私にはあるんだった。

しかし・・・「ヤバッ」「ンマーイ」の繰り返し。(-ω-;)

 

 

そして、

最近ヘビーローテーションになりつつあるのは、以前にもハマっちゃったコレだ・・・

0-8.jpg 0-9.jpg

小麦粉製のトルティーヤ。(於:カルディ冷凍コーナー) やまやで買ったお手軽トマトソースを                                 クルクル押しつけながら薄く塗って、チーズを。

チーズは大きなカタマリのモッツァレラをスライスして散らします。

 

0-12.jpg 0-11.jpg

今日はネギときのこをトッピング。  焼けたらトローン♡焼けてシナビタシイタケが松茸っぽい?

 

これ以外にも、単にハムチーズっていうシンプルなのも外せません。。。

色どりにロケット菜を乗せたりすることもあるけど、基本トローンチーズ系。

夜は基本和食なので、昼間にチーズトロロンにハマります。

そのメリハリ分、毎日繰り返されるのだろーか?!

 

 

ややや、

このスパイラルは・・・マズイ?

けどやっぱウマイ!

口の中の上あごヤケド気味にしながら食べる熱々チーズもの。

嗚呼、昼ドラの泥沼ドラマのように奥様は抜けられないのであります。

 

 

でもそういえば、最近昼ドラって少なくなったよね・・・(´・ω・`)

 

 

 

【あたたたたたまります】

0-13.jpg 0-14.jpg

沢山作りすぎのミカン皮干した粉と唐辛子の粉。  七味に入れてどうにかなる量じゃない・・・

 

そこで、お茶パックに入れてお風呂に入れてみた。

イイ香りで、唐辛子カプサイシン効果でアッタカイ!

これで少しは消費できそうで一安心。

これで「あたたたたたたたたたたぁ~まります!」

 

そうそう、あたたた~・・・はケンシロウバージョンでお願いしますね。

おまえは既にアタタマッテオル~ってか。(* ̄ω ̄)b

 

 


【新参モノたち】

最近ウチに来たモノで特筆すべきは・・・

0-15.jpg 0-16.jpg

芽の伸びてきた水栽培、の下に置いた、           この松ぼっくりキャンドル。                                                

しかし、これは使えるのかな・・・

というのは、勿体なくてもしかしたら使えないかも。(鑑賞用か?)

 

 

それと、

0-2.jpg 0-3.jpg

今日届いた箱!!!                買ってもらいました、staubの鍋~!

 

ネットで探したら安いところ発見。

予算よりかなり安かったので、最初の予定の22㎝径の上の24㎝ラウンドに。

4年以上前に買った黒のオーバルよりも一回り小さいけど、色かわいいー

「キッチンで使うダッチオーブン」という別名があるのは納得。

ウチでは圧力鍋を出すまでもないかなーという場合に、この準圧力鍋のstaubが活躍。

激しく重い蓋は間違いなく圧がかかる代物。

ルクルーゼ買いたいけど、結局こっち買っちゃったのはそこの違いかも。

それと、ギョーカイ的にプロはやっぱstaubらしいです。

 

 

って、「鍋講釈」しちゃったよ。

こういうのも鍋奉行の一種なのかな。(。-`ω´-) 部門違いとかで・・・

 

 


【ありがとうございましたー!】

前回の記事ではお祝いの言葉ありがとうございました!!

お陰さまで新しいお鍋やってきました。(笑

コメント頂いたかたにも改めて感謝です。一応お返事してあります~

今週はちょっとバタバタしてますので、駆け足になっちゃいますがご了承を。(* ̄ω ̄)v


nice!(166) 

nice! 166

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。