So-net無料ブログ作成
検索選択

くりくりこんこん [のすたるじっくツアー]

0000-1.jpg                            気が付いたら11月、素股でいたらおチリが風邪引いちゃうような季節になってました。

 


【またもやお蔵入り寸前】

もう2ヶ月ほども前の、9月11日。

まだ、汗ばむくらいの9月の土曜日でした。

 

0-3i.jpg 0-3.jpg                                 茨城県笠間市のこじんまりした「仲見世通り」。     その奥にある笠間稲荷神社。

 

0-3j.jpg 0-3k.jpg                          金具についつい目が。切り込み部分がハート型♡    手水場の屋根の彫り物もなかなかです。

 

0-1d.jpg 0-1c.jpg                        おキツネさんなのに「ぶんぶく」。タヌキが混じってるのかなぁ。     「お茶でもどうだっぺ?」

 

 

お茶に誘われた(?)のは、「マロンこんこん堂」さん。

ここの栗のカタチのお皿が欲しくて、これの為に茨城へ。

カフェ併設で、お茶などが実際飲めます。

商売っ気のない気のいい奥さんが、普段はのんびりやってるお店らしいのですが、

この日は忙しくてゼイゼイ言ってました。

 

マロンこんこん堂 茨城県笠間市笠間1338-2

 

0-3b.jpg 0-3a.jpg                              「マロンこんこん堂」さんの隣りが造り酒屋を改装して作ったお蕎麦屋さん、「蔵人」さんです。

 

0-3h.jpg 0-3c.jpg                           アパレル系のお仕事を都内でされていた、若いご夫婦がやってるお店だそうですが、

お蕎麦の味もなかなか良かったです。

つけ汁も、スタンダードなものと塩味のものとがあり、

胡麻油が利いてちょっと冒険した面白い味でした。

 

0-3e.jpg 0-3f.jpg                            「甘酒」?!まだ暑いくらいだし・・・と思ったら、甘酒のソフトクリーム♡   んまい~(* ̄ω ̄)ノ

 

000-1b.jpg 000-1aa.jpg                                門をくぐり入るこの場所は、「ザ・お屋敷」。   「きつねの嫁入り」の行事も終わっちゃったねぇ。

と、お蕎麦からデザートのソフトクリームまで、

全て「蔵人」さんの敷地内でした。

 

この後、

笠間の町なかをプラプラしたかった気持ちを抑え、

ただちに北関東自動車道に乗り、まっつぐ帰路へ。(´・ω・`)b

 

 


【くりくりクッキング】

茨城県は栗の産地でもあるそうです。

帰りがけにちょっと買った栗で、スィート・ポテトならぬ

スィート・マロンを作ってみました。

0-2c.jpg 0-2b.jpg

茹でた栗を潰してスプーンでクリ抜き、あとはほぼスィート・ポテトの要領。そしてオーブンで焼く。

 

0-2e.jpg 0-2a.jpg                            ほっくり粗めの潰し加減で仕上がったスィート・マロン。 一部、栗の下半分に入れて栗もどき姿。

 

栗の格好したお皿が、今回の収穫ブツ。

お友達にも頼まれたので、イッパイ買っちゃった。

 

 

 

その後、忙しくなってしまい

手間のかかるクリ関係、今年はもう出来ないなぁー

 

と、思っていたら、

0-1c.jpg 0-1b.jpg                               新米と共に頂き物で到着♡      せっかくだから、新品の黄色いお鍋でご飯を炊こう~っと♪

 

ストウブのお鍋は2つ持ってたんですが、これがマイファーストルクルーゼ。

ジャポネーズという浅いカタチのお鍋です。

これならすき焼きや、煮魚などにも調度いい深さです。

 

0-1a.jpg 00-1.jpg                              クリご飯、焼き栗乗っけ♡ うみゃい!         そして、少しだけど渋皮煮も作りました。

 

 

先日ウチも、CMみたいに頂き物でやってきたロールケーキ。

Ro-ソンの、スプーンで食べるロールケーキってやつに、

粉飾を施して頂いてみましたよん。 

0-2c.jpg 0-2b.jpg                            Roーソンのロールケーキ。紅茶のをチョイス。  渋皮煮、刻んで乗っけてチョコレートもハラハラ。

 

0-2a.jpg 0-2.jpg                                 ちょっとだけシナモンパウダーもフリフリしてみました。スプーンじゃなくてフォークで頂いちゃった。

 

モトも美味しいケーキだけど、

粉飾バージョン美味しかった~

紅茶の香りと、チョコレート&シナモン、それに渋皮煮の深みが加わって、

「粉飾決算」だったら、きっと3割増しにオイシイお話、かも?!

(* ̄ω ̄)b ヤヴァイですわよ奥様!?

 

 

 

そして、「おきつねはん」。

0-3b.jpg 0-3c.jpg                          そういえば、山形のお土産がまだあったんですよ。 個別にバラして「おきつねはん組み体操」。

小豆と黒砂糖の、素朴で美味しいお菓子です。

お抹茶が飲みたくなるいいお味でした。

「おきつねはん」の由来は、鶴岡市のこちらのサイトで。

 

 

【オマケのシャンシャンセンサーのお話。】

みぃーちゃんは、すごい勢いであちこちカッ飛ばす毎日です。

どうやら、「できたら倉庫番希望」の私たちの願いは叶いそうです。(ネズさんをきっと捕獲する)

しかし、寝る食べる以外はホントにヒュンヒュン飛び回っていて、

特に家に入っちゃうと行方が分からなくなっちゃう。

そこで「シャンシャン」鳴るセンサー(鈴)を。

0-0-0-1aa.jpg 0-0-1.jpg                           何回も踏み付けそうになっちゃったしコワイからね。         ピンクの首輪、鈴付きを。

 

これで、

どこにいるのか「シャンシャン」言うのでキケンは回避できそうです。

今日も、シャンシャンセンサーがあちこちで鳴ってます。(* ̄ω ̄)

 

 


【もうすぐ立冬?!】

この前「立秋」なのにアヅイ・・って話をしてたばかりなのに、もうすぐ冬?!

すっかり「冬」になってしまうまえに、どうにか画像をお蔵に入れずに済んでよかった。

お伺いもボチボチさせていただきます。

コメント残せず、きっと足跡だけになっちゃうと思いますけど、お邪魔シマスー。(´・ω・`)


nice!(206) 

nice! 206

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。