So-net無料ブログ作成

寒中きのこ申し上げます [たれみみ骨董店]

0-1a.jpg                         寒中お見舞い申し上げます。(=ω= )

 


【ことしもゆっくりゆるゆるお願いいたします】

新年のご挨拶、お控えさせて頂きましたので

今年はこれが最初のご挨拶です。

寒の入り過ぎていよいよ寒い日が多くなっていますが、

みなさん如何お過ごしでしょうか。

 

で。

今年最初の内容は、

寒い話かと思えば、きのこの話です。

 

 

 

【面倒見るのが、愛?!】

0-0-1.jpg 0-0-0-0.jpg                              こうして並べておけば、そのまんまきのこ。     して、その実態は・・・  (♉ω♉)ひひひ

 

 

デンマークの蚤の市で売ってたという、「靴下を直す道具」。

 

なんと、かかとのカーブに合わせた道具なのです。

仕事の延長で何かに使えそうなので、即決購入。

きのこのカサの部分にはデンマークの言葉で、

「ご主人を愛しなさい、そして靴下を直しなさい。」

と、書いてあるそうです。

 

命令形なのが、何だかすごい。

 

しかし、

靴下もご主人もそんなに面倒みないのが、今の時代。。。?

(。-`ω´-) うーん (・・・確かに。)

 

 


【2010年きのこ総決算?!】

 

そういえば、去年も駆け込みセーフできのこを買いに。

いつもの直売所近辺を捜索。

0-3c.jpg 0-3b.jpg                               あ、そこのおっさん買い占めないでね!      ふー、間に合った・・まだ、こんなに。

 

去年は「毒キノコで食中毒」いっぱい報道されてたけど、めげません。

直売所、場所によっては「天然モノ自粛」の貼り紙が。

でもでも、やっぱり「きのこ人気」は静かに底辺が広い。

物色している間にも、次々売れていきます。

アブナそうな見かけないキノコは敬遠するけど、

ウチは「定番」に絞ることにしました。

 

 

0-3a.jpg 0-3.jpg                                狙いはやっぱり「ダイコクシメジ」。いわゆる「本しめじ」。   白い系と黒い系があります。

 

確保されたモノは、帰ったらすぐに処理して冷凍庫へ。

処理は当日のうちに、が鉄則。

これから数カ月は楽しめます。

うどんや鍋、あとはパスタに化ける予定。

 

 


【堤防を築くお料理】

 

00-1aa.jpg 00-1aaaa.jpg                               もちろん市販のきのこさまも大歓迎。       きのこてんこ盛りのキッシュを。

 

 

キッシュ見てて思った。

これってパイ皮が「堤防」の役割なんだなーと。

ふつうはパイ生地作るか市販のものを利用するけど

「応用編」はあり得るか?

何か別のものを「堤防」に?

 

「お試し堤防」を考えてみた。(*´・ω・`)ノ

 

00-1.jpg 0-1aaaa.jpg                                切り分けたふつーのサイズ。          と、お試し堤防コースは「くり抜いたフランスパン」。

 

焼く際、下にオーブンシート敷いてあれば、「パン耳堤防」イケます。

でも、フランスパンは歯ごたえが良すぎかも。

ちゃんとフォークとナイフで食べました。

 

 0-2.jpg 00-1aaa.jpg                              それと、こっちは「きのこ自身が堤防役」のトースト。 でも、食べるときは「堤防もろとも」ガブリ☆

クルンとカールしてるお馴染のカタチは、発酵バター。

 

 

画像は撮ってなかったですが、

目玉焼きにはお醤油かけてドロリンな黄身もろとも、ガブリ☆

うみゃかった♡

 

 

【きのこはえらいぞ】 

ブラジルのガンに効くアガリクスとか、

何かの病気に効くと聞くヤマブシタケとか。

そういう特別のきのこじゃなくても、きのこは常食してると身体にいいそうです。

シイタケは肉食で溜まった毒を出す効果があるとか。

美味しく食べて薬効があるなんて、まさに「医食同源」。

えらいぞ、きのこ!(*ΦωΦ*)ノシ

 

 

 


【お返事遅れてます】

年賀状、

頂いてしまった方々には順次お返事しておりますが、

「寒中お見舞い」としてお送りしております。

そのあたり、ご了承お願いいたします。

 

一年でイチバン寒い季節。

お風邪引きませんように。

 

ご訪問は相変わらずゆるゆるになりそうです。(´-ω-`)

 

 

 


nice!(150) 

nice! 150

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。