So-net無料ブログ作成

フレンチパラドックス [たべものばなし]

0-1a.jpg                              べりべりナイスなムラサキいろ。

 


【美容と健康にパープリーなこころがけ】

フランス人のように赤ワイン摂取量が多いと、

バター肉チーズなど多く摂っているにも関わらず、心臓疾患が少ない・・・

これを「フレンチパラドックス」と言うそう。

果皮に含まれる抗酸化物質レスベラトロールがよいとか。

 

アントシアニンが多そうな赤系フルーツも何だかよさそうなんだけど・・・(´・ω・`)

0-2a.jpg                              庭に4本あるブルーベリーのうち、一番大粒がなる木。

一度に全部実が熟さないので、採れたものは食べきれない場合は冷凍プレイ。

 

0-1b.jpg 0-1c.jpg                               半端ケーキのゴージャス化にはベリー類、貢献度大。黒いジャムぽいのは、ブラックベリー。

この時期大量に採れるブラックベリーも、生食するか、ジャムにするか、冷凍庫行き。

左のバウムクーヘンみたいなのは、ミルクレープの端っこ。

右のは真ん中がクリームチーズ、周りに角切りのたまご味の強めのスポンジケーキ。

ぐるっとかけてあるのは練乳とブラックベリーのソース。

 

0-1.jpg 0-1a.jpg                                冷凍してあるのはスムージーへ変身も可。 暑い日には「冷凍庫部隊」多めにドロっと濃い系。

この日は、ブラックベリー・ブルーベリー・ラズベリー・                                                              バナナ(レモン汁かけて冷凍)・オレンジジュース・ヨーグルト。

 

 

でも、本道に戻って、ちゃんとぶどう系で。

0-2a.jpg 0-2.jpg                                 7月に行った岩手で買った山ブドウジュース。こっちはマニアックな地元オバチャンがつくった系。 

これなら、ちゃんと果皮が入っているし。

 

0-2b.jpg 0-2c.jpg                               いっそのことワイン飲んじゃえばいいんだろうけど、昼間からそりゃあかん。 でも、これは?!

右のワインぽいのは、オーストリアのワイン用のブドウでつくったジュースだそう。

これなら、昼間から飲める!でも、1280円って・・・(>ω<、)いつ飲むかが問題!

 

これ以外は、

フツーにスーパーにあるスジャータの「赤葡萄」とかいうジュースは、

298円~380円で入手可能なので、こっちのほうがゲンジツ的?!

 

とか何とか言いながら、

ささやかな抵抗は続くのであります。(* ̄ω ̄)うひひ


【台風お見舞い申し上げます】                                                                                                 関東北部のこちらも既に数日雨や風になってますが、上陸した地方の方々へお見舞い申し上げます。                                                   それと、ソネブロ最近時々また重いですねー。今週訪問プツプツコマ切れになってるかも。(ノω=;)。。。


nice!(108) 

nice! 108

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。