So-net無料ブログ作成

君は羊なのか馬なのか [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

1.2009.3.17 039blg23.jpg

「君は羊なのか馬なのか?」         そう問われたら「馬」だと答えておきましょう。


【ちょっと判断に迷うかもしれませんが「馬」なんです。。。】

 

わが県のユルキャラは、

「県の職員」並みの労働をさせられています。

の広報にも、添えられて。

着ぐるみだって、貸し出しOK。

イベントでも、駆り出され。

コスプレさせてアチコチに。

1.2009.3.17 028blg.jpg

近所の道路工事の現場で捕獲。   「ぐんまちゃん」です。(* ̄ω ̄)b

これは工事現場用のコスプレ。

同じ現場には他に 「ご迷惑おかけしています。ご協力お願いします。」

と、お詫びしてるスタイルのも。

 

ニューイヤー駅伝のコースにはこのコが、アチコチで走ってる看板が登場。

一応「県民登録」もされていると聞いたことが・・・(-ω-;)オツカレサマデス

 

 

 

会社の郵便物に、

たまーーに誤字の住所で届くことがあります。

「群馬県」と書くべきところを、

「郡馬県」となっています。

 

ん?

違いがわかりませんか?

 

 

「羞恥心」のメンバーの一人が、群馬県にロケで何度かいらしたそうで。

その際に「群馬県」という漢字を覚えるのに

「君は羊か馬か」

と、覚えたんだそうです。

nice! ナイスです。

 

先日の全国のブランド力(りょく)調査によると、わが県は最下位・・・(>ω<、)

47も都道府県あるのに、最下位だなんて。

 

「君は羊か馬か」

とりあえず、漢字はそう覚えてください。

「ぐんまちゃん」に代って、私からお願いします。(´-ω-`)

 


【馬か羊か?と言われたら羊!】

・・・そう答えそうなのは、白州正子さんでしょう。

先日NHKでドラマやっていました。

図書館で借りた、白州家の食卓について娘さんの桂子(かつらこ)さんが書いた本。

正子さんはかなり羊肉がお好きだったらしく、

よく食卓にラム肉が登場したそうです。

かつでの留学時に味わったんでしょうか。

純粋な日本在住のかたなら、

あの年齢でしょっちゅう「羊が食べたい」だなんてなかなか言わないです。

そういえば、

以前に買った「ラムラック」が冷凍庫に・・・(* ̄ω ̄)

1.2009.3.11 016blg.jpg 1.2009.3.11 017blg.jpg

1本づつに切って包丁の背で叩いておきます。ちょっとグロ?    今回はパン粉焼きがいーな。

 

 

パン粉にみじん切りにしたニンニクとパセリ、それに粉チーズを混ぜて使います。

お肉に胡椒少々→小麦粉→溶き卵→パン粉の順でまぶします。

1.2009.3.11 018blg.jpg 1.2009.3.11 019blg.jpg

最初はオリーブ油、最後にバターを少々落としてカリっと焼きます。  火加減はロゼ色がベスト。

1.2009.3.11 020blg.jpg 1.2009.3.11 021blg.jpg

あ。パンも欲しいねー                バターもちょっとクダサイ。

 

 

このパン粉は多めにつくって冷蔵か冷凍しておくと後でまた使えますー

 

翌日にアジのさばいたのを入手したので、

1.2009.3.20 005blg.jpg 1.2009.3.20 011blg.jpg

オリーブオイルちょっとまぶしてからそのパン粉かけて200℃のオーブンで約15分焼きます。

あ。塩胡椒もお好みで最初に。お肉より少なめでダイジョウブだと思います。

レモン絞ると爽やかでおいしーの♡  一緒にかけてある葉っぱはいつものルッコラ。

 

 

 

このアジのオーブン焼きと一緒に食べたもの。

1.2009.3.20 008blg.jpg 1.2009.3.17 016blg.jpg

着物着て?おいっちにさんし♡歩いてるみたいー♪ 彼らはチキンプイヨンのお風呂に入りにイキマス。

1.2009.3.20 013blg.jpg 1.2009.3.20 010blg.jpg

ある意味目玉オヤジっぽい小ぶりの新玉ねぎと混浴。 実は春キャベツさんたちとも一緒でした♡

 

 

トルテッリ(詰め物パスタ)の代用版。

餃子の皮でできるって本にあったので、それを試作。

モチ粉入りの餃子の皮(モランボンさんのが厚くてオイシイ)の中に、

生ハムとモザレラチーズを入れて、

半月に包んでから、さらにくるっとワッカにまた貼り付けた格好です。

帽子型とか指輪型とかいろいろあるんですが「着物型」ってナイかも。。。(´・ω・`)

ミネストローネタイプのスープにしようと思ったけど、

極々アッサリ食べたかったので、ほぼ新玉ねぎとキャベツの甘み+ブイヨン塩胡椒でした。

 


【桜の香りのデザート】

桜の開花の便りが来ると思出だすお酒。

ズブロッカというロシアのウオッカ。

40度もあるのでそのまんまじゃ飲めないけど、

りんごジュースで割るカクテルが結構美味しい。

 

このお酒、

「ズブロッカ草」という草が一本ビンの中に仕込まれていて、

これが「桜餅」の香りに似ているの。

1.2009.3.21 005blg.jpg 1.2009.3.21 007blg.jpg

桜とは直接関係ないのにこの時期思い出す。   桜のお菓子、桜の葉っぱは西伊豆の思い出。

 

 

食用の桜の葉の栽培は西伊豆で多いそうで。 

以前松崎町に行ったとき長十郎餅買ってきたんですが、とっても美味しかった。

これは桜の葉の塩漬けが、とってもイイ塩梅に使われたお菓子です。

こうして、

食べ物飲み物で「思い出」がツラツラと「しりとり」のようにつながるのも、

いとおかし。 d(´-ω-`)

 


【起きているのに・・・・オキナソウ?】

「翁草」を、私は最近まで「オキナソウ」と読んでいました。(笑)

「起きているのにオキナソウ」

そう言いながら、庭で花が咲き出した「翁草」に言っていたものですが・・・(-ω-;)

1.2009.3.21 001blg.jpg 1.2009.3.21 010blg.jpg

起きてるよっo(`ω´*)o              あれ?新人さんがまたキタ????(-`ω´-;A

 


【ありがとうー】

ぼんちゃんの件で、メッセージくださったかたありがとうございました。

お礼かたがた、ゆっくりと伺いますー


nice!(158) 

nice! 158

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。